medical

SUBJECT

整形外科

からだを動かすために必要な運動器(筋肉や骨・関節)の病気やケガを治療します。
運動器の病気には骨の病気だけでなく筋肉や腱といった軟部組織の疾患も多く含まれます。軟部組織を評価する超音波診療は当院の特徴の1つです。また、運動器の病気は日頃のからだの使い方(姿勢、動作、頻度等)が原因であることが多く、薬物療法だけでなく、運動器リハビリテーションが治療の中心と考えております。

さらにこれまで治りにくかった腱の病気(テニス肘、肩(石灰性)腱板炎、膝蓋腱炎、腸脛靭帯炎等)に対して衝撃波治療という新たな治療が有効であり、これらを完備しております。DEXA法による骨密度測定を行い、適切な骨粗鬆症治療も提供します。

リハビリテーション

整形外科(筋肉や骨)の病気は日頃のからだの使い方(姿勢、動作、頻度等)が原因であることが多く、薬物療法ではなく、運動器リハビリテーションが治療の中心と考えています。当院では専門知識を持った理学療法士・トレーナーが医師と連携のもと最適な治療を提供し、早期の日常生活及びスポーツ復帰をサポートします。
さらにこれまで治りにくかった腱の病気(足底腱膜炎、アキレス腱炎、テニス肘等)に対して有効な衝撃波治療を完備し、超音波、ラジオ波等の最先端機器も導入しております。

足の外科

足の疾患で悩まれる患者さんは数多くおりますが、熊本では足の専門医が不足しています。当院は足の病気の専門クリニックであり、多種多様な足部・足趾疾患に対して患者さんの状態(職業、スポーツ、生活習慣)に応じた最適な治療を提供します。

詳しく見る

最高の低侵襲治療を提供します

従来の保存療法(リハビリ・薬・装具)で改善を認めない症状に対して、
超音波診療・体外衝撃波治療等の低侵襲な治療が可能です。

体外衝撃波治療

体外衝撃波治療器を完備し、難治性足底腱膜炎に対する治療(保険適応)やアキレス腱障害による最先端の治療が可能です。

ハイドロリリース

筋膜・神経などに薬液を注入して癒着を剥離し、局所の可動性が悪くなった筋膜や末梢神経に滑走性をつくることで痛みや痺れを軽減する新しい治療法です。

TENEX超音波治療

痛みの原因となっている腱の変性部を選択的に切除し、腱の再生を促進します。従来の手術と比較し回復時間も短く、より早く日常生活に復帰することも期待できます。

関節鏡治療

関節鏡先端は最小の1.9mmで注射針の先端並の太さで、関節内部を観察可能です。このカメラを用いて、足関節靭帯形成術等の治療が可能です。